Cerca

まるで“やく〇の抗争物語のような” 

週プレ news 2018年2月8日号より 

ツタヤ図書館で利権をめぐる仁義なき「談合レース」 

「総額328億円になる社会資本総合整備計画提出者は和歌山市ですが、数字 を弾いたのはアール・アイ・エー ria です。建て替えられる南海和歌山市の駅 の駅ビルで、その施行管理者は今のところ未定ですが、その他の基本設計、実 施設計、資金計画はすべてアール・アイ・エー が担当しています。」

市の関係者が漏らす。 莫大な補助金を獲得するスキームを構築したのはアール・アイ・エーである。

その ria アール・アイ・エーが新図書館の基本設計を担当する業者に選定された プロセスを見ると、駅前再開発プロジェクトそのものが実に不透明なスキーム であることも判明した。 

ツタヤ図書館、建設で談合疑惑浮上 和歌山市、入札前からアール・アイ・エ ーとズブズブの癒着

ツタヤ図書館誘致で関係者に出回る怪文書「これ表に出ると犯人探しが始ま るんと違いますか」

ツタヤ図書館 建設でアール・アイ・エーと談合浮上


ツタヤ図書館 和歌山市 アール・アイ・エーと入札を偽装か?


小牧市 こども未来館・小牧市立図書館でもアール・アイ・エーと談合か? 


小牧市でもツタヤ図書館建設を問う住民投票でも反対が賛成を上回ったにも関 わらず進行中!

アール・アイ・エーの言いなりで高い買い物させられた小牧市  


小牧市子ども未来館問題弁解文書で公然と嘘!小牧市長とアール・アイ・エー 問題


ツタヤ図書館は なぜだめか!“ほぼ月刊 ツタヤ図書館”

作家の日向さんのブログ


小牧市民から総スカンを食うはず!アール・アイ・エーの厚木こども未来館基 本構想の構成そっくり 


ア―ルアイエー 日本図書協会から指定管理者の決定等に係るツタヤ図書館の導入を検討・予定 している自治体に向けて。


その慎重な検討及び再考が訴えられています。


たぶんアール・アイ・エーの戦略は 多くの老朽化した薄暗い図書館を建て直 しませんか?と行政に提案を持っていき 顔つながりができた段階で多額の補 助金も出ますので、この際同時に利益(税収)が見込まれる駅周辺一帯、 市内中心部の再開発を提案し図書館も便利なように中に設置しましよう。運営も民間(ccc)にまかせればコスト減になります。

儲かる再開発が真の目的で1セットで 参入してくるのではないかと思います。 この会社の強みは再開発コンサルタントと設計業務が自前ででき、金主のデベ ロッパー・2流ゼネコンも常に協力関係にあります。

Ria アール・アイ・エーは cccの【フロント企業】の役割を果たしています。 

Ria の不祥事⚫︎談合の祭りだ!

歌 北島三郎 まつり


ちなみに最近では山形県酒田市の新図書館プロジェクト「光の湊」、神奈川県海 老名市図書館 大規模改修、門真市生涯学習複合施設建設計画でも暗躍している。


2019 年では港区/白金高輪駅東部地区・刈谷市駅前地区・JR 春日井駅北東地 区・京成成田駅参道口地区でも落札している



広島駅前再開発でアール・アイ・エー、戸田建設 等の 横暴! 

2014年2月28日の長周新聞より 

27日に立ち退きに応じていない店舗に対して広島地裁による強制執行の仮処 分決定が言い渡され、強制的に私財の運び出しがおこなわれた。 (一部省略) 60年余りこの地で店を営んできた70代の男性店主1人に対して裁判所の執 行官、施行者の戸田建設社員、地上げにかかわったコンサル会社アール・アイ・ エー等 総勢30人余りが取り囲み強制執行か和解かを迫るという異様な光景 が繰り広げられた。 (一部省略) 男性店主は商売のできる環境を作ってくれと言ったら、組合は”立ち退きにあた っては代替地を用意する“といっていたので安心していた。 

だが昨年8月、市が事業認可してからは態度が一変した。 ”都市計画法にはそんな決まりはない“と言われ、一昨年時点の路線価で勝手 に決められた土地代と引き換えに”移転先を自分で探せ“といわれた。 

すでに周辺の地価は2~3倍に跳ね上がって手が付けられない。 (一部省略) あっという間に立ち退き期間が設定され”不法占拠“の烙印が押され”出てい かなければ22億円の損出が出る“ と脅される。店主は憤りを語った。



Post recenti

Mostra tutti

[更新]分譲価格を予想してみる

令和3年6月15日現在 再開発区域の隣の パークコート麻布十番 全売却物件 1億9500万 26.12坪 14階 @746万 1億4800万 18.47坪 22階 @801万 6310万  9.12坪 10階 @691万 1億9900万 25.96坪  6階 @766万 1億円     12.81坪 27階 @780万 平均691万~801万 平均坪単価 756万円 分譲時の 平均坪単価 458万

[更新]最近の説明会で(令和 3 年 6 月 20 日)

再開発組合資料より 再開発組合資料より スケジュール期間 延長になりました。 南街区は 令和 10 年度初に竣工・入居(約 1 年遅延) 北街区は 令和 10 年末に竣工・令和 11 年から入居(約 2 年遅延) 組合は土壌汚染調査、埋蔵文化財調査等の理由とありますが、B 棟を大幅に設計変更して いますので三井の強い要求が働いたと思います。 権利変換 直前に設計変更は聞いたことがない。 おそらく軟

[更新]組合の定める増床を考える

再開発組合の資料より 表で増床は可能ですが、権利床価格でなく、三井等が買う高い価格で買えと言う。 もっとも土地の評価 坪約 350 万を市場価格の 2 分の 1 とか.3 分の 1 に 評価していながら三井と同じ価格で買えはおかしい。 建築費は坪 150 万程度でマンション床を分譲したら坪1000万弱、 その土地価格がわずか坪 350万円が高いか安いかは 子供でも分かる。 地権者の協力あっての再開