Cerca

建物の良し悪しは建築物より地盤に左右されます。いくら素晴らしい建物でも地盤が弱ければ将来に不動沈下等を起こし建て替えが必要になります。


私の家は超高層 Ǎ 棟(地上163m)の中心部よりざっと30m以内の距離が ありますが約12年前に建築しました。その際スーウェデン式サウンデイング 試験法ですが敷地内5か所で地盤調査されました。ビルと住宅では地盤の調査 方法が若干違いますが N 値は換算できます。



結論から言いますと 深さ9mまでは 最悪の粘土層です。 軟弱地盤で地盤沈下や地震時に液状化のしやすい地盤であります。悪く言えば {お豆腐}のような状況でしょうか?

9m を超えますと礫質土が見られま すが10mまでしか計測していませんので、それ以降はわかりません。 深さ10mでも N 値は20未満です。

超高層の場合 N 値は60以上必要と 聞きます。地下杭は最高でも15mから20m が強度の限界と聞きます。

そのうち9m が粘土のお豆腐状態で 残りの最大10m で巨大地震の時に地上 163m の重量建物を支えることが可能なんでしょうか?

超高層の中心まで約30mまで離れていますが地盤の構成は大きく変わらない と思います。

まあ ria は何でもありの世界ですから「深さ 10m 以上の強度は N 値が高く何の 心配いりませんよ」と言うのに決まっていますがね。または「最新の地盤改良 方法がありますので心配いりません」でしょうか?

地盤改良方法にも大地震にあっていないので机上の数値で実績には乏しいし、 ゼネコンは工事代金もらったら終わりで後のことは全く関係ない。

朝日新聞デジタル2012年2月3日より 東日本大震災では全国の高層ビルが長周期地震動で大きく揺れた。大阪府の咲 州(さきしま)庁舎(55階 250m)は、10分揺れ、上層階では3m の 横揺れがあった。壁や天井など360か所が壊れ、エレベーターのロープが絡 まった。東京の新宿センタービル(54階 223m)は13分揺れ、最上階 では1m の横揺れがあった。


以下に私の土地(超高層 Ǎ 棟の中心部より約30mぐらいか?)の調査結果を 載せます。写真2枚目には地盤会社の土地評価もあります。















Post recenti

Mostra tutti

デベロッパーは2棟販売していくら儲るの?

今回デベロッパーの仕入価格は低層階高層階含めてまとめて平均で 坪 412 万円。 この金額の変更は定款(憲法みたいなもの)の変更に当たり、 組合の総会での特別決議と知事の認可が必要でほとんど変更不可に近い。 組合設立の定款に専有面積75.557平米(22.896坪) 負担面積 943億8900万円(税込)とあります。 坪412万2510円になります。 それにデべロッパー(三井不動産等)の利益 と宣

各地での アール・アイ・エー ria の 悪 評

まるで“やく〇の抗争物語のような” 週プレ news 2018年2月8日号より ツタヤ図書館で利権をめぐる仁義なき「談合レース」 「総額328億円になる社会資本総合整備計画提出者は和歌山市ですが、数字 を弾いたのはアール・アイ・エー ria です。建て替えられる南海和歌山市の駅 の駅ビルで、その施行管理者は今のところ未定ですが、その他の基本設計、実 施設計、資金計画はすべてアール・アイ・エー が担

(更新)2 棟のタワーマンションの浸水状況

皆様! 大変な事になりました。 令和元年の台風で古川の浸水データーが東京都建設局より改定されました。 隣の古川が氾濫したら 最大 1.5m近く水が来る! 低湿地にタワーマンションを建ててどうするのでしょうか? 令和元年の武蔵小杉よりひどくなる 高級車 水没 使えない 電気設備水没(電気設備の位置は決まっていない)水でない,トイレ使えない お風呂入れない 生活できない 短期のホテル暮らしか? エント

© 2023 by The Book Lover. Proudly created with Wix.com